株式会社エグゼクティブ | 営業代行/営業支援/インサイドセールス。豊富なノウハウを駆使し、成功報酬型の料金体系で御社を支援致します!

Company profile

企業情報

スゴイ企業
2020/03/06

インタビュー / 対談 [デジタルマーケティング] 株式会社Shift

僕たちは広告代理店だけど、お客さんのためなら「広告やめましょう」という提案もします。

株式会社Shift ユニットB マネージャー 佐々木 優大 様インタビュー(以下、敬称略)
「株式会社Shiftへの思いと、お客さんへの思い」についてお話をお伺いしました。
インタビュアー:株式会社エグゼクティブ 代表取締役 内山隆
[デジタルマーケティング]

株式会社Shift
ユニットB マネージャー
佐々木 優大

「ご縁を大切にする」「本当の丁寧さ」数字に表せない評価が、多くの輪を広げてくれました。

─ 私もリスティング業界の様々な企業さんを知っていますが、多くが東京の中心部に拠点を置く中で、御社の本拠点は愛媛県にあり、しかもリスティングの業界では上位の立ち位置にいらっしゃいますよね。
なぜ愛媛県なのか、また、どのようにして成功なされているか伺わせてください。

佐々木:そうですね。まず、弊社代表の岡本が、このShiftという会社を立ち上げた頃から、愛媛県内だけでビジネスをやっていくというイメージを全然持っていなかったんです。
どちらかというと、最初から全国でやっていきたいという気持ちがあったようです。
リスティング事業に目を付けた当時から、愛媛県内のクライアントさんや企業さんの支援だけで事業を広げるという考えはなく…、深夜バスで東京に通いながら、大手の広告代理店様からどんどん営業活動をしていきました。
そうした経緯もあり、弊社の本拠点は愛媛県にはあるものの、ビジネスは東京にあるということになります。

もう一つは、東京に拠点を置くとオフィス代や賃貸等、固定費が非常に高くなるため、どうしても「それなりの広告予算がないと受け入れません」や、「定額の場合はサービスレベルをグッと抑える」となってしまいがちなのですが…、弊社は愛媛県松山市に拠点があることで、固定費(土地の利、地代)を非常に安価に抑えることができる。
そのため「同じ金額感でしっかりとした、一定以上のサービスレベルを保つことができる」や、「(クライアントにとって) “それこそ!”というものも提供できる」という部分を、東京のクライアントさんに喜んでいただくようになり、ご紹介の輪が広がったんです。

あとは社風として、「1度あったご縁はとても大切にする」という文化が背景にあるので、あまり数字には表せない部分ではあるのですが、“本当の丁寧さ”を、多くのクライアントさんからご評価いただいているのかなと思っています。

─ 佐々木さんは、いつこの会社には入られたのですか?

佐々木:5年前に新卒で入社しました。私が入社した当時から、東京とのビジネスの比重が非常に多かったのですが、まだ東京に拠点がなかったんですよ。

─ そうですよね。東京に拠点ができたのは2年程前でしたよね(2017.09東京オフィス開設)そこから東京勤務になられたのですか?

佐々木:そうです。東京に常駐できる人間ができたということで2年前に東京の九段下に。今は参画したグループの縁もあり東京本社移転という形でここ(水道橋)のオフィスに入りました。

─ 現在、“リスティングをただ扱うだけ”という業者が数えきれないほどある中で、Shiftさんはサービスが丁寧で厚いという部分で勝負されているとのことですが、どのクライアントさんも丁寧という部分だけでは選んでいかないように思うのですが…?

佐々木:そうですね。やはり、最初のハードルというのは高いですね。というのも、愛媛という土地柄でやっているので「本社は松山です」と話すのですが、最初はどうしても、クライアントさんも距離的な遠さというものを感じられて、若干不安になられるということは正直あるように感じます。ただ…

─ そこをどのように乗り越えておられるのでしょうか?

佐々木:ただ、その距離による不安という部分に関して言いますと、弊社は提案のタイミングであったり、ロジック立てであったり、その辺りの細さに関しては、とにかくしっかり書いて伝えていきます。本当に細かく。
例えばサポートレベルという点で同じ位のレンジの会社さんと比較いただいたら、正直弊社はかなり手厚くクライアントさんのためにできる、という強みがあります。

─ そうですよね。我々は、長いお付き合いで御社を知っていますので、「そうだろうな」と思います。

御社は営業部隊を沢山置いて、ビシビシ営業をするという感じではありませんが、それは以前からなのでしょうか?

佐々木:はい。今、私は営業職ですが、入社した当時の営業部隊は取締役ともう1人とで2人、あとは社長がちょこちょことやるといった、3人体制のような感じだったんです。
今は、社員も営業も人数が増えたので少し楽になったかなと思います。

─ 営業が少数精鋭だったから、これまでは基本的に紹介で繋がってきたってことですね。
御社から見て、なぜクライアントさんは他の会社に御社を紹介されるのだと思いますか?

佐々木:リスティング広告や代理店業というのは、今何をやっているかいう事が、クライアントさん側から見えにくい仕事だなと思うんです。弊社は、結果を報告するのはもちろんですが、実施した打ち手をしっかりと検証し、今後の打ち手までレポーティングで報告を密に行っているので、そうした安心感のようなものが、クライアントさんからいただいた評価に繋がっているのだと思います。

─ 安心してお付き合いできるから、他の会社に紹介してもきっと大丈夫だろう、ということなのでしょうか?

佐々木:もしくは、ネガティブ的な視点でいきますと、例えば、「運用会社が何をやっているか分からなくて困っている」「こちらからイメージを依頼しても全く返ってこない」のような、「相談がある」という紹介のケースは多いと思います。
代理店にネガティブなイメージを持たれている方が、Shiftのお客さんに「○○な状況で困っているんだけど、どこか良い会社さんないかな?」 と相談して、「Shiftさんって会社はすごく良いよ」と繋いでいただくなど。
僕らのこれまでの成功パターンのようなものは、実はこのケースが多かったりしますね。
知り合いの会社から相談を受けたタイミングで、Shiftを紹介してくださって繋がるというというようなご縁が多くあります。

─ 現場は全て本社にあるのでしょうか?愛媛と東京間で、クライアントと相対する機会は少ないのでは思われますが、皆さんはどのようなテンションで仕事をなされているのでしょうか。

佐々木:運用メンバーは全員愛媛におりますが、出張ベースでクライアントとミーティングを行うなどをしていますので、相対しないということはないですよ。

─ リスティングは、大きな視点ではクライアントの営業をお手伝いすることだと思いますが、一つ一つの商品を好きになり商品を理解して…と、それにも限度というものがあると思うのです。運用している方々のテンションというのは業務の上で重要になってきますよね?

佐々木:そうですね。
直接取引のクライアントさんに多い要望は「問い合わせが欲しい」「リードが欲しい」などですが、代理店さんとの取引ですと逆にオペレーション的な部分もあるので、そこは自分たちのマインドを分けているという感じです。

Shiftとの出会い、岡本社長との出会い

─ 株式会社Shiftとの出会いや、入社しようと決意した決め手を伺わせてください。

佐々木:香川県高松市国分寺町という、盆栽が有名な町で生まれ育ちました。
大学進学を機に愛媛県に行き、就職活動をしている時にShiftと出会ったんです。
当時、代表の岡本が面接を行なっていたのですが、一番面白かったんですよ。色々な会社さんと出会いましたが…岡本の『人』としてのパワーが、ただ群を抜いてまして(笑)

─ 他の会社の代表者と、岡村社長は全然違っていたということですか?

佐々木:そうです。私の中の「社長」というイメージが全て崩れたのは、この出会いにあります。
私のイメージでは「社長」は遠い存在、話しかけるのも難しい人、というイメージがあったのですが、岡本はそういう事が全くありませんでした。相手にとって身近な存在として、プライベート等にもズバズバと入り込んでくるタイプの人ではあるんですが、それが返って自分の中での入社の決め手に繋がりました。

─ 佐々木さんから客観的に見て、競合他社さんとShiftさんが明らかに違う部分はどこでしょうか?

佐々木:明らかな違いですか。言葉にするのは少し難しいのですが…
この業界では売上の基盤の一つが広告費になるので、売上を伸ばすイコール広告費を沢山使ってもらわないといけないという話になります。
ですので、一般的には割と広告費ありきの提案がされるのですが、僕らは、「まず会社さんの売上のために。クライアントの売上を伸ばすことが自分たちのミッションであり、そのツールが広告である」という考え方があるので、クライアントの利益にならないものは「広告をやめた方がいいです」という提案をすることもあるんです。

─ 広告を売らない提案をするのですか?

佐々木:それがお客さんのためならば。そういう点は他社さんと明らかに違うところかなと思います。

あとは…会社がというより岡本の精神的な部分になるかもしれませんが、『良い』と思えばShiftの利益がなくても会社と会社の縁を繋げたり…利益の有無ではなくて、相手にとって『良い』と思ったことはやる!ということをとても大事にしています。

─ それはなぜですか?

佐々木:おそらく…純粋に、岡本がそういうことが好きだと思うんです。ただ僕も最近、『GIVE&TAKE』という本を読みまして。Giverという人に与える存在となり、自己犠牲ではなくてWin-Winの関係を築けるために自分の情報や自分の価値を与えることができれば、巡り巡って何らかの形で返ってくる。という内容の本なんですが。
今、岡本がやろうとしている‥やってることというのは、恐らくそういうことなのかなと感じることはありますね。

相手にとって『良い』と思ったことをするだけ。そこに『損得』は存在しない。

─ 5年前に出会った頃と、今と、岡本社長の印象に変化はありますか?

佐々木:同じ部分もあり、変わった部分もあります。
まず同じ部分は、その人にとって良いことは何なのかを包み隠さず言うところですね。

例えば私でいうと、就職活動の面接時に「どういう会社を受けているの?」という会話から「その会社は君にとって○○だから良いと思う、だけどこっちの会社は方向性が明らかに違っているよ。君はなぜ受けてるの?多分今ブレているよ。」「Shiftは保留でいいから、どういう方向性で就職活動するのかをもう1回考えて、もう1回来て。」といった具合に。

─ それが(社長の魅力でもある)余計なお世話なんですね。

佐々木:岡本からすると、私にとってそれが良いと思ったのでそう伝えただけなのですが、当時の私からすると、採用活動中の会社の社長に言われるとは思ってもいなかったので、「なんだこの人は…!」というかなりの衝撃を受けました。
で、それと近いことをですね、クライアントさんにもやるんです(笑)
愛媛のとあるクライアントさんの、マーケティングやサイト制作なども含めた、全体的な提案をすることになったのですが、結論から言うと、その会社に「内装を変えた方がいい」という提案をしたんです。

─ リスティングやサイトの提案ではなく、「会社の内装」をですか!?

佐々木:内装です!うちは一応Web広告代理店なんですよ(笑)
岡本からすると、それがその会社にとって1番良いと思ったから「内装を変えましょう」という提案書を作っただけなんです。
自分たちの利益にならなくても相手にとって良ければそれで良いという…ある意味振り切っている部分があります。これ、岡本らしいエピソードだな~と思って他のお客さんにも話したりしているんですよね(笑)

─ ですが、岡本社長は受け入れてくれる人だとちゃんと分かってやっているんですよね。

佐々木:そうです。で、変わったところとしては…昔は誰かれ構わずにそれをやっていたんですが、最近は人を選ぶようになったという。

─ それはそうですよね(笑)社長はとても率直な人。
だけども、きちんとマネジメントもされている。冷静で絶対に忘れないタイプだと思いますよ。

─ Shiftさんは14期目ということですが、事業も成長されておられるようですね。

佐々木:大変ありがたいことに前年比120%位の成長をさせていただき、今年は帝国データにて愛媛県内の代理店の中で1番になりました。愛媛県は総合広告代理店が多い中、1番になったのは本当にありがたいなと思っています。

─ 最後に、御社のことをまだ知らない会社さんへ。
Shiftさんのことを知ってもらい、使った方がきっと良いはずという会社さんは、どのようなシチュエーションに遭遇している会社さんだと思われますか?

佐々木:シチュエーションでいくと、既に広告代理店さんとの付き合いはあるものの、代理店さんからの提案や改善といったものがない会社さん。要は、「現状維持で行きましょう」のような形の話をされている会社さんとかは、多分弊社と相性が良いんじゃないかと思います。

─ それはなぜですか?

佐々木:そういった会社さんが求められる所というのは、自分達が想像しているより良いものが返ってきたり、レスポンスが返ってくるところだったりします。
付き合いのある代理店さんが「今のままで良いですよ」と言ってくれていても、自分達のやり方が良いか悪いか、そのジャッジが分からない。「現状維持でいきましょう」という事は、改善提案の部分が薄いということなので…。
Shiftはしっかり丁寧に見させて頂いて、改善提案や設計というところに自信を持ってやっているので、相性は良いんじゃないかなと思ってますよ!

─ ありがとうございました。 佐々木さんにとって、Shiftはずっと居たい会社なんですね。

佐々木:はい!そこは、本当、自信を持って言えますね。

会社名: 株式会社Shift
HP: https://Shift-web.co.jp/
設立: 2006年9月
代表者: 代表取締役 岡本 哲郎
事業内容: デジタルマーケティングのコンサルティング事業
SEM運用支援事業
ディスプレイ広告(アドネットワーク・DSP等)の運用支援事業
ネイティブ広告(Facebook、LINE、Twitter等)の運用支援事業
Webサイトの企画・制作・解析
(取材・記事:広報担当者)
2020/3/16
[Webマーケティングサービス開発・提供]
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
AIによる効率化や精度の向上を突き詰め、『サイトの中での適切な接客』を実現してくれる企業です。
2020/4/9
[画像認識・コンテンツ認識ソリューション提供]
株式会社ゼータ・ブリッジ
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
独自のアルゴリズムを構築し、画像に写る小さな傷や汚れなどを検出する技術を持った企業です。目視検査を機械化し、後継者不足解消にも繋がります。
2020/4/22
[医療システム・ソフト・機器の販売およびサポート、PC関連事業]
株式会社IDK
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
ITや、IT以外でも何かで困っている医療機関を助けたいという熱い思いを持った「ひたすら前向きな企業」です。
2020/3/13
[製版・印刷]
株式会社日光プロセス
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
媒体を問わず、クオリティを追求するお客様に全力で応え、「当たり前のレベル」を日々上げていく努力を惜しまない企業です。
2020/4/20
[ビザ申請・帰化申請]
ビザ申請・帰化申請NAVI東京 行政書士法人Climb
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
外国人ビザ申請への責任と思いを持ち、企業の一番の悩みである「離職」について根本から解決するサービスを展開している企業です。
2020/6/12
[総合支援事業]
東京都中小企業振興公社
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
事業が成功してほしい。という思いで、企業に対して真剣に継続的に向き合い続けています。
2020/3/6
[ソリューション開発]
株式会社コネクトワン
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
この企業にしかない尖った部分が沢山あります。システムに関する悩み事に真摯に向き合い、解決に向けて全力を注いでくれます。
2020/4/28
[デザインの企画制作販売、Webデザイン・サーバシステム構築、翻訳校正]
株式会社フルスイング
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
「何かを作り上げたい気持ちや思い」に全力で応え、クライアントさんとの信頼関係を丁寧に築く企業です。
2020/6/16
[WEBデザイン・システム開発、ITコンサルティング、ロボットアプリケーション企画、着物コンサルティング]
レミーコンサルティング合同会社
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
技術や人材などのリソースがない企業に対して手助けできるチームを一緒に作り上げていく企業です。
2020/3/25
[医薬部外品OEM]
株式会社天真堂
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
「ワンストップで、通販に必要な機能を全部一括で提供するビジネスモデル」通販に関するすべてをお任せできる企業です。
2020/3/5
[デジタルマーケティング]
株式会社クロスリスティング
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
お客さんに寄り添って丁寧に対応してくれます。広告に関してのアドバイスだけでなく、全体的な改善案なども出してくれますので、安心してお任せできます。
2020/4/8
[人材組織開発・人材紹介・ダイレクトマーケティング支援]
インテグラス株式会社
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
お客様の要望に合わせて、教育・人材の両方に柔軟に対応できる企業です。マーケティングリサーチにも力を入れています。
2020/4/3
[マニュアル・技術資料制作・アプリ開発]
株式会社平プロモート
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
機能を説明するだけではく、操作する人の動きをコントロールして危険を減らし、操作をしやすくする「マニュアル」作りをしている企業です。
2020/6/5
[アプリ・クラウド・システム開発]
株式会社エンウィット
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
丁寧にヒアリングをし、新しいことに挑戦しながら「困った」を解決してくれる企業です。
2020/3/12
[産業医/メンタルヘルスケア]
日本メディメンタル研究所
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
相手が「何を考えて何を大切にしているか」を1番に考え、1対1で真摯に向き合ってくれます。
2020/3/6
[求人動画メディア]
株式会社ESCAPE TOKYO
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
求人市場における『人』の価値の重要性に注目し、市場の開拓にとても力を入れている企業です。求人動画も手がけています。
2021/1/26
[製造業向け業務システムの設計開発サービス、製造業向け各種ITサービス]
株式会社シグマクレスト
スゴイ企業
この企業のおすすめポイント
「自分たちはシステムを作るチームで、お客様の業績を上げるためのチーム」という「隣の感覚」を大切にしている企業です。
2023/11/30
総務省主催の「テレワークトップランナー2023」、20社中の1社に選出されました。
2023/11/10
おにぎりアクション🍙
2023/09/08
世界一、顧客想いの営業アウトソーサーを経営する社長のワーケーション
2023/08/30
ワーケーション inトルコ🇹🇷 バケーション inブラジル🇧🇷
2023/08/29
動物との暮らしとテレワーク
2023/08/23
ワーケーションin故郷日本|株式会社エグゼクティブ
2023/08/17
ワーケーション in トルコ
2023/08/04
ワーケーション in マレーシア
2023/07/31
完全テレワークの会社が実践している職場のメンタルヘルス取組みとは?
2023/07/19
「溢れ出る想いをできるだけまっすぐに伝えられるように。」『シャイニーフィルム』動画編集者インタビュー
2023/06/20
エグゼクティブで働く人ってどんな人?【社員インタビュー】#仕事に対する考え方
2023/05/31
【第2回】『自撮りで1分★企業PR 動画コンテスト』エントリー受付終了のお知らせ
2023/05/29
「妻の負担を軽くし、子どもがおばあちゃんと過ごす時間を増やしたい!」家族のために義実家同居をスタート。
2023/05/22
「エグゼ=人。ありのままの皆んなを知ってもらいたい」オウンドメディア『EXE MEDIA』製作者に聞く。#1
2023/05/19
「言葉が熱くなる瞬間を絶対に見逃さない」動画メディア『シャイニーフィルム』(第3回)インタビュアーに聞く。
2023/05/12
テレワークは食が乱れる?いいや、むしろ食生活が改善されました!
2023/05/10
テレワークで、どんどんまん丸に?!一念発起して仕事と子育てに、運動をプラス。
2023/05/08
「私の役割は、心地よくお話しいただくこと」動画メディア『シャイニーフィルム』(第2回)インタビュアーに聞く。
2023/04/25
「サービスに込められた熱意や、人の想いを届けることを大事にしたい」動画メディア『シャイニーフィルム』(第1回)編集長インタビュー!
2023/04/17
目指せ「脱ペーパードライバー!」私の運転で家族と遠出したい!
2023/04/11
自分に何かあったときに、家族に何が残せる?私が家族のためにできること。
2023/03/30
高校生の息子たちと過ごせる「今」を大切にしたいお母さんの朝ご飯プロジェクト
2023/03/24
3人の子育てに仕事。それだけじゃない!将来の夢に向かって学び続ける母のガッツがすごい
2023/03/20
食べ物の好き嫌いが多い子どもがなんでも食べるようになった話
クローズアップ
2023/03/20
株式会社エグゼクティブ、【第2回】自撮りで1分★企業PR 動画コンテスト開催!~2023年4月3日から受付開始~【プレスリリース】【クローズアップ】
理念・方針
2020/12/04
3年連続「がんアライ宣言・アワード」シルバー賞を受賞しました!
理念・方針
2020/09/10
オフィス=遊び場に!社員主体でオフィスを大改造!完全在宅勤務の成功の秘訣はコミュニケーション
クローズアップ
2020/08/26
当社の社員が、ハッピーなキャリアを目指す20代を応援するメディア「キャリアエール」に掲載されました!
クローズアップ
2020/08/26
当社の取り組みが「次世代の働き方を発信 キャリコネニュース」に掲載されました!
社名
株式会社エグゼクティブ
住所
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-6-5
丸彦ビル4F
代表者
内山 隆
事業内容
営業アウトソーシング
お問合せをする >

ページ
TOP