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Know-how/Seminar
営業ノウハウ・セミナー
電話を切らないことで、相手に好印象を与えるチョイ技があります。
それは、「相手より先に電話を切らない」だけ。かかってきた電話も、かけた電話も、相手が切るのを確認してから、こちらが切ります。
それはなぜか?
人は無意識のうちに、人とつながっていたいと思うものなんです。
昔、彼氏や彼女と電話しているときに、なんとなく切りづらいなと思ったことがありませんでしたか。月9のドラマ風にいうと、「朝まで回線だけつなげておいて、起きたら"おはよっ"」という感じでしょうか。
ビジネスの電話では、そこまでやると気持ち悪いですが、結局、電話を切った時の「ガチャンッ」という音を、相手に聞かせない配慮なんですね。「ガチャンッ」と聞くと、無意識のうちになんとなく不愉快になるし、聞かなければ安心します。
それだけのことですが、相手に与える印象は随分違うものなんです。
もくじ
- はじめに
- 営業管理の常識は90%間違っている
- お役立ちコラム
- 「法人向け商材営業」の正しい営業管理