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部下が目標を達成してくれたときは
自分の事よりもうれしいです。

クライアントセールス部

営業アウトソーシングについて教えてもらえますか?

「営業アウトソーシング」とは営業業務を他の会社にお願いすることを意味します。
当社は営業専門のアウトソーサー(受託企業)として、
これまでに1,000社以上の会社様の営業業務をお請けしています。

実際にはどんな仕事をしているんですか?

仕事の内容自体は一般的な営業マンと同じです。
ただ、当社では常時30社以上の会社の営業業務を請け負っています。
そのため「今日は広告会社の営業マン。」「明日はシステム会社の営業マン。」といったように、
色々な顔を持つ営業マンになることができるんです。

エグゼでは様々な企業の営業を行っているわけですが、大変ではないですか?

最初は確かに大変な面もありますが、だからこその良さを入社4年目くらいから感じています。
例えば、システム関連の商材で、あるクライアント様のAというシステム商材を担当した場合、その商材について、勉強して、営業をするわけです。
ただ、エグゼの場合は、複数のクライアントから依頼を受けているので、システム商材といっても、基幹システム、CRM、製造業向け、Web、セキュリティ、などなど、あらゆる商材を担当させて頂くことになり、そのたびに、その商材について勉強することになります。当社は、システム商材の案件が多いですので、4、5年経験を積むとシステム業界の幅広い知識を身につけることができるんです。4年目位になると自分の経験値や引き出しが増えていますので、営業先のお客様と会話をする際に色々な角度からお話しできますし、営業をしていて面白いですね。

仕事をしていて、つらいことなどありますか?

これはジレンマなんですが、商材が本当に幅が広いので、一つの商材について突き詰めて調べて、知識を深めるということがなかなかできないということでしょうか。気持ちとしては、もっともっとその商材についての知識を深めていきたいんですが、他の案件もあったり等で、なかなかそこまでできない面もあって。職人的に、一つの商材についてとことん勉強して、営業をしてみたいという気持ちもありますね。

仕事をしていて、嬉しかったこと、やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?

仕事柄、いろいろな業界のお客様のところに足を運ぶ機会があるのですが、その度に新しい発見があります。例えば、昨日までは製造業の営業に行き、今日はサービス業の営業にいくと、まったく違う状況やニーズがあって、そういったことに日々出会うことができることが、楽しいですね。
先ほどお話しした事ともかぶりますが、これは、様々な商材を扱うことができる営業代行での営業マンだからこそ感じる事ができる面白さだと思います。
あとは、部下が目標を達成してくれた時は、自分のことよりも嬉しいですね。

エグゼでは時短勤務の人も多く働いていますが、そのことはどうですか?

僕は時短でもフルタイムでも関係ないと思っています。確かに、時短の人たちができない部分のフォローをフルタイム勤務の人たちが行っている部分はありますが、それはお互い様ですよね。実際、一緒に働いて下さっている、時短勤務の方たちはエグゼには無くてはならない戦力になっています。

エグゼで働いていて「いいな」と思うところはなんでしょう?

「こうでなければならない」といった固定概念にあまり縛られない事です。

10年後の自分はどうなっていたいですか?

営業の経験値を深めて、もっともっと提案の幅を広げられる営業マンになっていたいです。
そして、今まで以上に現場をこなしながら、数十名の部下の営業管理を行なっていたいですね。

これからの課題・目標を教えてください。

営業力とマネジメント能力の向上です。

エグゼで働きたいと思っている方に一言

営業をこれまでやった事がない方でも安心して働けるような環境を目指しています。
少しでも気になる事があれば、是非、ご来社下さい。お待ちしています。