株式会社エグゼクティブ

営業代行/営業支援/インサイドセールスは【株式会社エグゼクティブ】へ。豊富なノウハウを駆使し、成功報酬型の料金体系で御社を支援致します!

HOME > 内山隆のインサイドセールス効果的活用講座 > 【13日目】

当社はプライバシーマークを取得しております。
認定番号:10862244(04)号

【13日目】電話を切らない営業テクニック!

電話を切らないことで、相手に好印象を与えるチョイ技があります。

それは、「相手より先に電話を切らない」だけ。かかってきた電話も、かけた電話も、相手が切るのを確認してから、こちらが切ります

それはなぜか?

人は無意識のうちに、人とつながっていたいと思うものなんです。

昔、彼氏や彼女と電話しているときに、なんとなく切りづらいなと思ったことがありませんでしたか。月9のドラマ風にいうと、「朝まで回線だけつなげておいて、起きたら"おはよっ"」という感じでしょうか。

ビジネスの電話では、そこまでやると気持ち悪いですが、結局、電話を切った時の「ガチャンッ」という音を、相手に聞かせない配慮なんですね。「ガチャンッ」と聞くと、無意識のうちになんとなく不愉快になるし、聞かなければ安心します。

それだけのことですが、相手に与える印象は随分違うものなんです。

    今日のポイント
  • 【point19】相手より先に電話を切らないだけで、相手に好印象を与える。